本日より、日本語の Bard でも Gemini Pro をお使いいただけます。このアップデートにより、Gemini Pro を含む Bard の最新機能がより多くの言語と場所で利用できるようになります。また、英語版の Bard ではアイデアの実現に役立つ画像生成機能も導入しました。
サポートされているすべての言語と場所で Gemini Pro を
昨年 12 月に Gemini Pro を英語版の Bard に搭載したことで、より高度な理解、推論、要約、コーディング能力が備わりました。今回のアップデートにより、Gemini Pro を搭載した Bard は 日本語をはじめ 40 以上の言語、230 以上の国と地域で提供され、より多くのユーザーがこれまでで最速かつ最も機能的な Bard をお使いいただけるようになります。
多言語における言語モデルとチャットボットの主要な評価機関である Large Model Systems Organisation は、Gemini Pro が搭載された英語版の Bard が(有料・無料を問わず)最も好まれているチャットボットのひとつであるとし、「驚くべき飛躍」を遂げたとコメントしています。また、サードパーティの評価者によるブラインド調査では、Gemini Pro を搭載した Bard は、主要な無料・有料の他サービスと比較して、最もパフォーマンスの高い会話型 AI のひとつであるとしています。
より多くの言語で回答を再確認
ユーザーが Bard の回答を裏付ける情報を確認する機能を望んでいることを受け、すでに英語版で数百万のユーザーが利用しているダブルチェック機能を 40 以上の言語に拡張します。「G」アイコンをクリックすると、Bard は回答を裏付けるコンテンツがウェブ上に存在するかどうかを評価します。評価できる場合は、強調表示された語句をクリックすると、Google 検索で見つかった裏付けできる情報または矛盾する情報が表示されます。
画像生成でアイデアを実現
創造性をさらに高めるために、英語版の Bard では、画像を無料で生成できるようになりました。世界中の多くの国でご利用いただけるこの新機能は、品質や速度のバランスを保つように設計および強化された Imagen 2 モデルによって、高品質な画像を生成します。例えば「create an image of a dog riding a surfboard ( サーフボードに乗っている犬の画像を生成して ) 」と入力するだけで、Bard が 画像を生成し、あなたのアイデアの実現をサポートします。
Google は AI 原則に基づき、責任を持って画像生成機能を設計しています。たとえば、Bard で作成された画像と人間による作品を明確に区別するために、Bard は SynthID を活用し、生成された画像のピクセルにデジタルで識別可能な透かしを埋め込みます。
Google は、技術的な保護機能とトレーニング データの安全性を重視し、暴力的、攻撃的、または露骨な性的コンテンツを制限することに注力しています。加えて、著名人の画像の生成を避けるように設計されたフィルターも適用します。Google は、モデルの安全性とプライバシー保護を向上させる新しい技術への投資を今後も継続していきます。
これらのアップデートにより、Bard は大規模なプロジェクトから日常業務に至るまで、あらゆる用途においてより便利になり、世界中で利用可能なサービスです。bard.google.com より、新しい機能をぜひ試してください。
引用